vrchat起動時ブルースクリーン問題、自己解決(多分)

vrchat起動時、時々だがブルースクリーンが発生するようになった問題が(おそらくだが)解決したので原因その他を書き残す。 結論を書くなら、原因は「システム設定で仮想メモリを4096MBにしていた」ことで、自動設定にして解決。 ここから解析と解決までの…

2023年12月、最近使っているアバター

メインアバターは変わってないけどサブアバターが増えた。メレンゲちゃんという、白い狼の女の子。 booth.pm 改造はほとんど知識無いので、現在は色変えだけして使っている、それだけでも雰囲気は大分変わる。 正面 横 選んだ理由はこの辺り。 性別不明ケモ…

初心者案内集合写真の記録2

前回の続き。相変わらず野次馬がほとんど。 mint-to-mist.hatenablog.jp2023年5月~7月分。 2023年5月 2023年6月 2023年7月 2023年5月 2023年6月 2023年7月

vrchat音声トラブル&解決

先日に唐突に音声トラブルが発生し、対応したので書いておく。類似現象が発生した方の参考になれば幸い。 現象:vrchatで会話中にいきなり自分のマイクが反応しなくなった解決:インスタンスにRejoin 発覚の経緯 フレンドと会話していたところ、いきなり音声…

2023年7月、私が今パソコン買うならこんな感じ(後編)

前回は必要構成決めたので、次は各BTOショップで確認し、気に入りそうなものは構成変更して選んでみる。 BTOショップリストアップ ドスパラ パソコン工房 マウスコンピュータ TSUKUMO サイコム 見て回った結果の候補 ドスパラ パソコン工房 ツクモ 総合的な…

2023年7月、私が今パソコン買うならこんな感じ(前編)

blogネタに煮詰まっているのでリハビリも兼ねて書きやすいネタ。パソコン好きなので、今のパソコンに満足していたとしても表題の件は考えるし、カタログ見て楽しんだりもする。その辺りを書き連ねてみる。自作する気力は無いのでBTOで購入予定。 そのために…

スギ花粉の舌下免疫療法2年目

前回 mint-to-mist.hatenablog.jp スギ花粉舌下免疫療法を2021年6月に始めてそろそろ2年,今年のシーズンを終えたので感想を書いてみる。 かなり楽だった!大量に飛んだらしいが、鼻炎薬のみでほとんど抑え切れた。ピーク時も、ティッシュも1日数枚の消費で…

初心者案内集合写真の記録

初心者案内では最後に集合写真を撮るという風習がある。その際に撮った画像集を作ってみた。主にJP Tutorial自分が案内したのだけでなくサポートしたのや野次馬したのを含む…野次馬の割合の方がかなり高め。また、案内自体は2021年6月ぐらいからだが、撮り始…

vrchatのメインアバターへの愛を語る!

私のメインアバターの子,スィルルゥ。 booth.pm 何となく魅力を語ってみる。 スィルルゥ(斜め上から) スィルルゥ(正面から) スィルルゥ(横から) 頭。等倍サイズだと身長80cmほどで普通のアバターから撫でやすい高さなので、良く撫でられる。幸せ。 耳…

vrchat3年目に突入

厳密な開始時期不明だが、2021年2月頃開始のはずなのでそろそろ3年目突入になる。私なりにどう楽しんでいるかを書いてみる。 プレイ形態 やってること Publicでいろいろな人と出会って交流 初心者案内と事後ケア フレンドの所に遊びに行く イベントに参加 主…

vrchat操作・音声系のトラブルと対処

vrchatでの環境・設定周りによる各種トラブルについて,遭遇した実例を中心にまとめておきます。何処かの誰かの参考になれば幸い。なお、記事作成は2022年12月のため項目などが変更される可能性があります。 移動操作関連 デスクトップ操作でのセーフモード…

私のボイスチェンジャー構成

vrchatでボイスチェンジャー使っていると、時々聞かれたりするので構成を書いてみる。全体としての経路はこうなっている。マイク→VSTHost→VB-CABLE→VoiceMeeter Banana→vrchatなど音声使用するアプリケーション それぞれについて説明入れてみます。また、音…

vrchatでTrustedになった

一説には1000時間程度かかると言われているが720時間ほどで達成。各種情報を書いてみる。 プレイ時間 720時間程度ゲームではなくSNSと考えれば多くはないかもしれない。 アップロードしたアバター 70体ぐらい?多い。New User→Userで重要らしい。理由を挙げ…

パソコンが2歳になった

今のメイン機を買ってから2年経ったの色々書いてみる。 買った時の記事 mint-to-mist.hatenablog.jp 基本はドスパラのBTO,それを細々と改造している。 【基本構成】Lightning AJ5ミニタワーで程良いサイズ、それなりの拡張性。ゲーミングではないが、グラボ…

スギ花粉舌下免疫療法9ヶ月目

スギ花粉舌下免疫療法を初めてそろそろ1年になるので私なりの体験談を書いてみる。昨年6月からなので今年3月で9ヶ月になる。 結論だけ言えば、現時点でも少しは効果があった。昨年は鼻炎薬を飲んでさえ鼻水・鼻づまり・それがら目の痒みが激しかった。しかし…

vrchatで酔いやすい条件

VRは3D酔いを起こしやすい。大抵は徐々に慣れるらしいが、耐性つかない場合もある。かくいう私はVR機器を使わないデスクトップでのプレイでも酔うことが多く、そして9ヶ月遊んでも耐性が付く気がしない。これは酔いやすさで言えば、(聞き回った限り)おそら…

VR機器が欲しいけれども、躊躇する理由

vrchatをやり始めて半年。ここまでずっと、デスクトップでプレイしている。私より後に始めた方々、最初はデスクトップだったフレンド達もほとんどがVR機器を導入している。みな楽しそうだし、やはり欲しくなる。だけども、躊躇する点も多々ある。そのあたり…

vrchat用に手に入れたUnityAssetたち

有料無料問わず役割ごとに分類してみる。 基本 Dynamic Bone assetstore.unity.com22$。揺れる機能を持たせる。ほとんどのアバター導入で必要…だったが、2023年現在ではphysbonesが導入されたことにより不要になった。 アバターのQuest対応 VRCQuestToolsboo…

vrchatで使用している主なアバター

私がvrchatで使用しているアバターを幾つか、販売元とともに紹介してみる。いずれも、ほぼ見かけないのでこれ単体でアイデンティティティにしやすい。 スィルルゥ ネク つかさ ナン いたずらロボット イボイボマシン スィルルゥ booth.pm 頂点数:30766 Perf…

vrchatと、怪しいAvatar使うvisitorに対してどうするか

vrchatのフレンドがtwitetr上にて以下の問いかけをしていた。 朝から長々とごめんよぉおはぉおはぉ(´。✪ω✪。`)皆は違法アバター使ってるビジターがいたらどうする?その他はリプで参考までに教えて欲しいな — TEL【照】@VRC (@MmderTel) 2021年7月6日 コレに…

vrchatと自己防衛

くどくど書くので最初に要約3行+α 日本人界隈は人の繋がりが複雑なため下手にブロックするとややこしいことになり得る 同インスタンスに他の人がいる場合、問題児をブロックするかどうか聞いてみる 判断付かないならブロックより逃亡、フレンドでもない限り…

わたしのVR体験経歴

vrchatにある程度馴染んだ気もするので思い出しつつ書いてみる。 プレイ時間150時間程度、まだ中堅入りたてという感じだが、ベテランに間違われてえええ?となったりもした。 2019年春~夏頃? vrchatに興味~そしていきなりの挫折 2020年4月 ならばPC購入だ…

vrchatプレイ100時間①

vrchatを遊び始めて100時間越えたので、色々書いてみる。初回はハード面から。主なところはこんな感じ。 ベース:パソコン販売店BTO(ミニタワー) いろいろカスタマイズ。CPU:AMD Ryzen5 3600(PBOとCPBをOFFで自動OC無効化、定格運用)メモリ:G-Skill F4…

滑りすぎるマウスパッド、その後

mint-to-mist.hatenablog.jp の続き。 前回レビューしたリストレスト付きマウスパッド。結局慣れずにミスポイントが連続してどうにかすることになった。①合わない製品を買ったとすっぱり諦めて新しく買う②リストレストは有用なのでマウスパッド部をどうにか…

最近買ったIT周辺機器

記事作成を数ヶ月放置してしまったので手軽に書きやすい記事、ハード・ソフト問わず道具にこだわる私としては最近買ったIT周辺機器についての感想をまとめてみる。 目次 モニタスタンド PCA-DPSW528BK リストレスト一体型マウスパッド MP-096GY 折りたたみ式…

ビデオカードの設定が吹っ飛んだ?!

グラフィックカードの挙動を制御するMSI Afterburner というフリーソフトを知ったので1か月ほど前に導入した。 jp.msi.com ある程度日本語でも使えるのでわかりやすい。どういう設定が出来るのか確認した後、1カ所だけ変更、Temp Limit・・・上限温度の設定…

わたしとvtuber

わたしから見た、わたしの知っているバーチャルYouTuber(以下「vtuber」)の世界について書いてみる。最近知ったミンナアイ minna.me なる集合体tuber?を語ろうとしたが、その前提条件となるはずなので。 要約するなら、「初歩的な知識はあるが疎い」。以…

買ったパソコンを強化した

BTOで購入したパソコン(前回記事参照)を色々と強化した。 mint-to-mist.hatenablog.jp ・メモリ換装4GB×2→16GB×2 CORSAIR DDR4-3200MHz デスクトップPC用 メモリモジュール VENGEANCE LPX シリーズ 32GB [16GB×2枚] CMK32GX4M2D3200C16 発売日: 2017/10/13…

2020年4月にパソコン買った

BTOにてデスクチップのミニタワーサイズを購入したので構成及び思惑を書いていく。買った店はドスパラ。 ★を付けたものはカスタマイズしたもの。 【基本構成】・Lightning AJ5 【ソフトウェア】★MS Windows10 Pro 64bit(OEM版) ★MS Office Personal 2019Home…