vrchat音声トラブル&解決

先日に唐突に音声トラブルが発生し、対応したので書いておく。類似現象が発生した方の参考になれば幸い。

現象:vrchatで会話中にいきなり自分のマイクが反応しなくなった
解決:インスタンスにRejoin

発覚の経緯

フレンドと会話していたところ、いきなり音声出力されなくなった。
…フレンドさんの反応が変だったのでマイクアイコン確認、白くならない(=音声認識されていない)事を理解。

切り分け

Vsthostの出力確認…問題なく出力されていた。
この段階でChatboxを使用、フレンドに音声が正しく出なくなったのでいろいろ調査中なことを伝えた。声が出なくても使える意思疎通手段は有り難い。

PCと接続しているヘッドセットの4極プラグを抜き差し…変化無し。

vrchatのLaunchPad>サウンド>下にスクロールしてMic Activation Threshold見ながら喋る(下画像①の部分)→反応なし、よってvrchatに届いていない。
CURRENT DEVICEを一旦別に変更して戻す(下画像②の部分)→効果無し(デバイス自体見失っているならこれで直る可能性があるとと考えた)

Windowsメニューから設定開いてシステム>サウンド選択。
入力部の「マイクのテスト」を見ながら喋る→ゲージが伸びているのでWindowsの出力までは問題なし。

よって、問題はマイク自体やOSではなく、vrchatにあることが確定。

かつ、vrchat内のデバイス変更では反応しないのでvrchat自体が入力を見失った?と判断。
そこでChatboxを使用してRejoinする旨をフレンドに伝達、Rejoin
その後喋ってみてマイクアイコンが反応することを確認。フレンドにも声が出ていることを確認して貰った。


もし解決しなければvrchatクライアント自体を再起動する予定だった。