2023年12月、最近使っているアバター

メインアバターは変わってないけどサブアバターが増えた。
メレンゲちゃんという、白い狼の女の子。

booth.pm

 

改造はほとんど知識無いので、現在は色変えだけして使っている、それだけでも雰囲気は大分変わる。

正面

選んだ理由はこの辺り。

  • 性別不明ケモもしくはメスケモ
  • 身長が低すぎない(メレンゲちゃんのview pointは1m程度)
  • QuestでパフォーマンスランクがMediumなので設定変更していなければそのまま見える
  • Fallback対応版もあり

それだけでも無くて。
・メインアバターのスィルルゥは尻尾が立派すぎて、部屋やカフェなどの狭いワールドだと後にいる人に迷惑かけたりするのでその時に使う用(好きなんだけどね)。
(下記ページの「スィルルゥ(横から)」の画像参照)

mint-to-mist.hatenablog.jp

・後述するワールドからサンプルのペデスタルをクローンして使っていたら愛着が湧いた
・初心者案内でもサンプルを進めたりしたら気に入った。ついでに改造例を見せたくなった…Quest対応しており、かつMediumというのが勧めやすい。

 

で、使ってたらフレンドが「ちゃんとシッポ穴」がある(ように見えるよう作られている)事に気付いて教えてくれた。
犬系の太めの尻尾をスカートから出すところ、ボタン止めした形になっている。すごく可愛い。



サンプルのペデスタルは以下2箇所で確認してます。

BOOTH Cafe 

vrchat.comQuestやPico 4単体でも入れる。
Category B にある。何回かシャッフルボタンを押せば出てくる。

 

Avatar Museum 7

vrchat.comPCのみ入れる。最初の方にあるので入り口の1番からから進めばすぐ見つかる。