vrchatのメインアバターへの愛を語る!

私のメインアバターの子,スィルルゥ。

booth.pm

何となく魅力を語ってみる。

スィルルゥ(斜め上から)

スィルルゥ(正面から)

スィルルゥ(横から)

頭。
等倍サイズだと身長80cmほどで普通のアバターから撫でやすい高さなので、良く撫でられる。幸せ。

耳。
ロップイヤーで垂れ下がってる。掴める。両面同時に撫でられたりする。

鼻の頭
マズルというほど飛び出てはいない。撫でられる。嬉しい。

顎の下。
猫や犬を撫でるみたいにさわさわされる。幸せ。

首もふ。
もふもふ。猫吸いのように顔を埋めて吸引される事が結構ある。あと、ここも掴める。
なにげに視界を邪魔して下が見えにくかったりする…こんな感じ。とはいえ、小さいので足元に誰かが来ることは少ないけど。

真下を向いた時の視界

胴体。
2~3倍サイズだと抱きつくのに良い感じのサイズなので、ぎゅっとされる。
幸せそうに抱きついているのを見てると嬉しくなる。

尻尾。
長くてボリュームもたっぷり。ハンドサインで上下に動かせる,ココも掴める。
抱きつかれたり吸われたり、みんな幸せそう。

丸くなる。
AFKモーション。Expressionメニューからも出来る。
「真ん中に住みたい」とよく言われる。こちらが2~3倍サイズだと埋もれられるサイズになる。

丸くなる

この子の改造について。
やっていることは服の色を変更。青→紫にしている。
後はサイズ変更で2倍と3倍、それから16倍(これだけPC用のみ)。でかくても怖くない。
それから、Quest対応。
VRCQuestTools - BOOTH そのままだとverypoorになる。
ShowAvatarしなくても良くなるpoor以下にするなら、頂点数減少とメッシュ結合が必要。
頂点数減少には Mesh Simplify | モデリング | Unity Asset Store を使用。
テクスチャ統合には Unityだけでテクスチャのアトラス化ができるすごい奴+複数のメッシュを一つに結合できるすごいやつ - 遊び屋Books - BOOTH を使用。

そもそもこの子を選んだきっかけは制約とスキルによるし、vrchat外が影響してもいる。
メタバースでは、vrchatに来る前はclusterにいた。
その時に 旧リコルー - BOOTH を導入しようとしたが当時の頂点数その他の制約に引っかかる上、改変して対応するスキルもなかった。
同作者のアバターを見て行ってそのままでも使えそうなのを探した結果辿り着いたのがスィルルゥ。
その後、vrchatにきてからもスキルは影響している。
リコルーをQuest対応でパフォーマンスランク:Poor未満にしようとすると前述の頂点数減少、テクスチャ統合以外にスキンメッシュ結合が必要になるがコレがなかなか難しく、前述のメッシュ結合ツールを理解するに時間かかった。

vrchatではUnityバージョンの変更予告などあって対応に不安だけれども、自分のスキルで追いつける範囲で使い続ける…気がする。