2022-01-01から1年間の記事一覧

vrchat操作・音声系のトラブルと対処

vrchatでの環境・設定周りによる各種トラブルについて,遭遇した実例を中心にまとめておきます。何処かの誰かの参考になれば幸い。なお、記事作成は2022年12月のため項目などが変更される可能性があります。 移動操作関連 デスクトップ操作でのセーフモード…

私のボイスチェンジャー構成

vrchatでボイスチェンジャー使っていると、時々聞かれたりするので構成を書いてみる。全体としての経路はこうなっている。マイク→VSTHost→VB-CABLE→VoiceMeeter Banana→vrchatなど音声使用するアプリケーション それぞれについて説明入れてみます。また、音…

vrchatでTrustedになった

一説には1000時間程度かかると言われているが720時間ほどで達成。各種情報を書いてみる。 プレイ時間 720時間程度ゲームではなくSNSと考えれば多くはないかもしれない。 アップロードしたアバター 70体ぐらい?多い。New User→Userで重要らしい。理由を挙げ…

パソコンが2歳になった

今のメイン機を買ってから2年経ったの色々書いてみる。 買った時の記事 mint-to-mist.hatenablog.jp 基本はドスパラのBTO,それを細々と改造している。 【基本構成】Lightning AJ5ミニタワーで程良いサイズ、それなりの拡張性。ゲーミングではないが、グラボ…

スギ花粉舌下免疫療法9ヶ月目

スギ花粉舌下免疫療法を初めてそろそろ1年になるので私なりの体験談を書いてみる。昨年6月からなので今年3月で9ヶ月になる。 結論だけ言えば、現時点でも少しは効果があった。昨年は鼻炎薬を飲んでさえ鼻水・鼻づまり・それがら目の痒みが激しかった。しかし…