2021-01-01から1年間の記事一覧

vrchatで酔いやすい条件

VRは3D酔いを起こしやすい。大抵は徐々に慣れるらしいが、耐性つかない場合もある。かくいう私はVR機器を使わないデスクトップでのプレイでも酔うことが多く、そして9ヶ月遊んでも耐性が付く気がしない。これは酔いやすさで言えば、(聞き回った限り)おそら…

VR機器が欲しいけれども、躊躇する理由

vrchatをやり始めて半年。ここまでずっと、デスクトップでプレイしている。私より後に始めた方々、最初はデスクトップだったフレンド達もほとんどがVR機器を導入している。みな楽しそうだし、やはり欲しくなる。だけども、躊躇する点も多々ある。そのあたり…

vrchat用に手に入れたUnityAssetたち

有料無料問わず役割ごとに分類してみる。 基本 Dynamic Bone assetstore.unity.com22$。揺れる機能を持たせる。ほとんどのアバター導入で必要…だったが、2023年現在ではphysbonesが導入されたことにより不要になった。 アバターのQuest対応 VRCQuestToolsboo…

vrchatで使用している主なアバター

私がvrchatで使用しているアバターを幾つか、販売元とともに紹介してみる。いずれも、ほぼ見かけないのでこれ単体でアイデンティティティにしやすい。 スィルルゥ ネク つかさ ナン いたずらロボット イボイボマシン スィルルゥ booth.pm 頂点数:30766 Perf…

vrchatと、怪しいAvatar使うvisitorに対してどうするか

vrchatのフレンドがtwitetr上にて以下の問いかけをしていた。 朝から長々とごめんよぉおはぉおはぉ(´。✪ω✪。`)皆は違法アバター使ってるビジターがいたらどうする?その他はリプで参考までに教えて欲しいな — TEL【照】@VRC (@MmderTel) 2021年7月6日 コレに…

vrchatと自己防衛

くどくど書くので最初に要約3行+α 日本人界隈は人の繋がりが複雑なため下手にブロックするとややこしいことになり得る 同インスタンスに他の人がいる場合、問題児をブロックするかどうか聞いてみる 判断付かないならブロックより逃亡、フレンドでもない限り…

わたしのVR体験経歴

vrchatにある程度馴染んだ気もするので思い出しつつ書いてみる。 プレイ時間150時間程度、まだ中堅入りたてという感じだが、ベテランに間違われてえええ?となったりもした。 2019年春~夏頃? vrchatに興味~そしていきなりの挫折 2020年4月 ならばPC購入だ…

vrchatプレイ100時間①

vrchatを遊び始めて100時間越えたので、色々書いてみる。初回はハード面から。主なところはこんな感じ。 ベース:パソコン販売店BTO(ミニタワー) いろいろカスタマイズ。CPU:AMD Ryzen5 3600(PBOとCPBをOFFで自動OC無効化、定格運用)メモリ:G-Skill F4…

滑りすぎるマウスパッド、その後

mint-to-mist.hatenablog.jp の続き。 前回レビューしたリストレスト付きマウスパッド。結局慣れずにミスポイントが連続してどうにかすることになった。①合わない製品を買ったとすっぱり諦めて新しく買う②リストレストは有用なのでマウスパッド部をどうにか…

最近買ったIT周辺機器

記事作成を数ヶ月放置してしまったので手軽に書きやすい記事、ハード・ソフト問わず道具にこだわる私としては最近買ったIT周辺機器についての感想をまとめてみる。 目次 モニタスタンド PCA-DPSW528BK リストレスト一体型マウスパッド MP-096GY 折りたたみ式…