vrchatプレイ100時間①

vrchatを遊び始めて100時間越えたので、色々書いてみる。
初回はハード面から。主なところはこんな感じ。

ベース:パソコン販売店BTO(ミニタワー)
 いろいろカスタマイズ。
CPU:AMD Ryzen5 3600(PBOとCPBをOFFで自動OC無効化、定格運用)
メモリ:G-Skill F4-2666C19D-32GIS (DDR4 PC4-21300 16GBx2)
ストレージ:WDC WDS100T2B0A(SATA接続SSD 1TB)+2.5インチHDD 1TB
GPUZOTAC GTX1660super(ツールで温度上限71℃制限)
モニタ:21.5インチワイド(IO-DATA製、60Hz/vrchat表示)+17インチスクエア(タスクマネージャーなどで情報確認)
ヘッドセット:Razer Kraken Green ゲーミングヘッドセット
VR機器無し、デスクトップモード。 

 

どさどさどさとパーツ画像並べて、実際にこの機器でvrchat遊んでみての個々の評価。

CPU。
ミドルレンジ。定格縛りでも十分足りている気がする、特にキツそうな様子はない。裏でウイルススキャンが定時で行われても問題無い感じ。当然、熱も問題ない。

メモリ。
32GBは多いように見えて丁度良い。消費度合いを見ていると現ワールドにいるアバターを全て読み込む上、アバターを切り替えた際にそれまでのアバター情報もメモリに乗せたまま、さらに読み込む。よって、いるワールドが単純に多人数だったり、アバターをいろいろ切り替えるようなユーザーがいると食われていく。大がかりで容量の非常に大きいアバターが呼び出された結果、32GBでもギリギリになることがあった。
private限定で少人数で遊ぶなら16GBでも足りそうだが……最低24GB欲しい。

ストレージ。
1TBで何とか足りている。
ワールドデータをとにかくキャッシュしまくる、ディスクを食われる。240GBでは確実に足りない、こまめにクリアする面倒がある。SSDは空き容量が生命力的なところもあるため、最低500GB、データもある程度入れるなら1TBは欲しいところ。

GPU
コレが辛い。デスクトップでも足りない場面がそこそこある。特に、ワールドで雨や雪・煙といったエフェクトが大規模に使われていると確実に足りてない。デスクトップですらコレなのでVR機器の高解像度は処理できないのが見えている。華やかなマップに行かなければ50~60℃ぐらいで落ち着いていることも多いが…。
今ならRTX3060辺りは欲しいが…マイニングブームで高騰しすぎている。
1660tiでVR機器(VIVE系)を動かしているという方にも会った、問題なく動いていそうだが、しかし、負荷がきつめなので雨や霧のエフェクトなワールドに入り浸っていると早めに壊れるかも。

モニタ。
今回のようにマルチモニタだと逐次、タスクマネージャーで各リソースの状態が確認できるのでファンの轟音を聞かずとも負荷が分かりやすい。コレはデスクトップならではの強み。

ヘッドセット。
そこそこ高いだけあってマイクからノイズは入りづらく、フィットして長時間でも疲れにくい。

総論。
デスクトップから遊ぶ場合…
CPUはAMD Ryzen5 3600で問題な無く遊べる。
ストレージはSSDで最低500GB欲しい。
メモリは欲張って32GB欲しい。
GPUはエフェクトを楽しむなら1660superでギリギリかやや足りない。
モニタは多分1つで良い。わたしは色々こうやって記事にしたりと細かく見たかっただけ。
会話でコミュニケーション取りたいならある程度しっかりしたヘッドセットは欲しい。安物だとヘッドフォン部の音がマイクから混入して音がループ気味になったりする(スピーカーは問題外)。

世間では色々書かれているが、私見ではこんな所。

次回は…操作・GUI編だろうか。