スギ花粉の舌下免疫療法2年目

前回

mint-to-mist.hatenablog.jp

スギ花粉舌下免疫療法を2021年6月に始めてそろそろ2年,今年のシーズンを終えたので感想を書いてみる。

かなり楽だった!
大量に飛んだらしいが、鼻炎薬のみでほとんど抑え切れた。
ピーク時も、ティッシュも1日数枚の消費で済んでしまった。
ただ、目に少し来たので花粉症用の目薬は購入した、それくらいか。
効き方に個体差は大分あるらしいが、結構効いている方なのではないだろうか。
ただ、血液検査でチェックはしていないので数値としての値は不明。

服用忘れは数ヶ月に1回ぐらいあるかないか,上手く続けられている。

5年程度の継続が目安らしいので、もちろん、来年以降も続ける予定。