ビデオカードの設定が吹っ飛んだ?!

グラフィックカードの挙動を制御するMSI Afterburner というフリーソフトを知ったので1か月ほど前に導入した。

jp.msi.com


ある程度日本語でも使えるのでわかりやすい。
どういう設定が出来るのか確認した後、1カ所だけ変更、Temp Limit・・・上限温度の設定を変更した。これが83℃だったので、75℃まで下げた。100度近くまで平気という話はあるが、高すぎると劣化しやすいとも聞いた事はあるので。結果、Power Limitも81%まで下がったが、そこまで酷使するようなことはほぼ無いし、それ以上使い続けたいなら上位のビデオカード購入も考えるつもり。

f:id:mint_to_mist:20201214211028j:plain

MSI Afterburnerの画面

しばらくはそのままだったが、先日確認したらLimit100%・上限83℃に戻っていた。…あら?

少し考え、有力な心当たりに思い至った。
それはNvidiaグラフィックドライバーの更新。これにより設定が上書き更新された可能性がある。グラフィックドライバの更新で必ず初期化されるわけではないだろうが、更新内容次第で初期化される可能性はある。


ということで、変化には気を付けつつ様子見となった。

 

 

・2021/02/27追記

OK再起動で設定自体飛ぶらしい。対策としてはスタートアップで引数を設定すれば良いとのこと。参考は以下のツイート。